歯科関連の仕事

歯科に携わる仕事には、歯科医師、歯科助手、歯科衛生士、歯科技工士などがあります。これらの人たちが一丸となって患者の治療に務めます。

歯科医師は、虫歯や歯周病を治します。また虫歯や歯周病にならないように、予防歯科を施します。治療にしても、予防にしても、患者のことを第一に考えてくれる歯科医師を選びましょう。良心を奥にしまい込み、保険のルールに合わせる歯科医師に診てもらうか、良心に従って保険のルールを超えてでも診てくれる歯科医師にかかるか、どちらを選びますか。

いい歯科医師は、きちんと診断し、説明してくれます。悪くなった原因と、その対策、治療法を説明してくれます。原因となっている生活習慣病をチェックし指導もしてくれます。加えて余命まで健康を維持し、人生をおくれる治療方法を提案してくれます。

患者の意見を聞き、最適な治療方法を提案してくれる歯科医師と出会いたいのは、患者の思いです。その思いをしっかり受け止めてくれる歯科医師はカウンセリングや治療の丁寧さに現れます。そして、患者の希望、悩み、意見を聞き、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

通り一遍の診療ではなく、患者個人に合わせた診療をしてくれる歯科医師。そういう歯科医師を選ぶことが大切です。

治療に要する時間や治療の回数、治療期間、費用なども意見を聞き、気になることやわからないことを質問してみましょう。嫌がらず、分かりやすく説明してくれる歯科医師は信頼できます。

知識や経験があり、納得できる説明をしてくれる歯科医師。判断力をしっかり持っている歯科医師は、知識も経験も豊富ですし知識を正しく吸収するためには、高い能力が必要です。