口腔外科

歯科医師の仕事には、一般歯科以外にも様々な医療があります。口腔外科、矯正歯科、予防歯科、審美歯科、訪問医療、学校歯科、警察歯科というものがあります。

口腔外科とは、口腔内、顎、顔面とその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。歯が原因となるものから癌まで、様々な疾患が発生します。

スポーツや交通事故での外傷、顎変形症、唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患や神経性疾患、口臭症など内科的疾患も含まれ、幅広い治療が必要です。

この部分の異常は、食事、発音、会話などが上手にできなくなったなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も出てきます。治療することで口腔、顎、顔などの全体が自然な形態や機能の回復により、顔全体が生き生きとし、健康的な美しさに戻ります。そのフォローをするのが、口腔外科の仕事です。

口腔外科で主に扱う病気は様々です。歯や歯周病疾患では、埋伏歯、智歯周囲炎、歯の欠損症などがあります。

炎症としては、膿顎骨炎、顎骨骨髄炎、歯性上顎洞炎、ビスフォスフォネート関連顎骨壊死など。

顎顔面の外傷としては骨折、歯の外傷、打撲、脱臼、破折、嵌入など。

良性腫瘍には歯原性腫瘍、非歯原性腫瘍、エナメル上皮腫、歯牙腫などがあります。また、悪性腫瘍は、口腔癌、悪性黒色腫、悪性リンパ腫などです。また、口唇口蓋裂などの先天異常もあります。口唇裂、口蓋裂、唇顎口蓋裂、小帯異常、先天性歯、舌強直症などです。

顎変形病などの骨格性の不正咬合や口腔粘膜疾患、口腔顎顔面神経性疾患、唾液腺の疾患などがあります。いずれも歯科医師と相談して、外科的手術が必要となる場合があります。