矯正歯科

矯正歯科とは悪い歯並びや嚙み合わせを、きちんと合うようにして、綺麗に歯並びにする歯科治療です。矯正装置を用いて、歯や顎骨にゆっくりと力をかけて、歯を動かしていき、歯並びと嚙み合わせを治していきます。

歯並びが悪いままでいると、食べ物がよく噛めない、言葉が不明瞭になる、虫歯や歯槽膿漏になりやすい、口臭の原因になる、歯を折ったりしやすいということが生じます。

とくに矯正治療が必要な悪い歯並びは、出っ歯、受け口、乱ぐい歯、開咬、顎変形症、八重歯などです。

矯正歯科のメリットは、まず歯並びや嚙み合わせの改善にあります。またQOLの向上にも貢献します。そして、歯科疾患が予防され顎骨成長発育障害を予防します。咀しゃく機能の改善と維持、口唇閉鎖不全の改善や発音の改善が則され、顎関節と嚙み合わせとの調和、身体のバランスや運動能力の改善、一般歯科治療を行うために必要な、歯の移動が可能になったりします。

もうひとつは、矯正歯科治療をすると、明るくポジティブに向かう傾向が出てきます。

リスクを考えると、矯正歯科治療を長期継続していくことによって、歯の磨き残しから生じる生じるリスクが生じます。良質な治療を行う矯正歯科医師であれば、患者に事前説明を行いますが、これらの説明をしないで治療をする場合には、注意が必要です。

若年者の矯正治療の場合、顎骨の成長予測は難しく、発育予測や時期を考えたうえでの治療を行う必要があります。