歯科衛生士

歯科衛生士とは、口腔内ケアをすることで、口の健康づくりができる役割を担い、歯科疾患の予防や口腔衛生の向上を図ることを目的として、口腔や歯の健康づくりをサポートする国家資格の職業です。

口腔内や歯の健康は、自分の歯でおいしく食べたり、楽しく会話をしたりするための基本であり、近年、口腔や歯の健康と全身の健康との関係が取り上げられ、歯科衛生士の仕事に関心が集まっています。

歯科衛生士の仕事は、法律で定められた3つの業務があります。まず第一に歯科予防処置があります。人の歯を失わせる原因の90パーセントが、虫歯と歯周病です。歯科の二大疾患ともいわれ、多くの国民が罹患しています。虫歯と歯周病を予防すれば、自分の歯を一生涯に亘って保つことができるということです。

口腔や歯の疾患を予防する処置としては、フッ化物塗布や歯垢・歯石などの口腔内の汚れを専門的に除去する、機械的歯面清掃などの予防的医療技術を用いて歯科予防処置をすることが歯科衛生士の役割です。

第二に、歯科診療の補助があります。歯科診療は歯科医師を中心にチーム編成して行われます。歯科衛生士は、そのなかで歯科医師の診療の一部を担当することになります。歯科診療補助の範囲は広く、円滑な診療を行う大切な役割を担っています。

第三は、歯科保健指導です。虫歯や歯周病は生活習慣病ですので、生活習慣の改善が必要で、そのために歯磨き指導を始め、歯や口腔の清掃ケアを支援することです。